読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

スピーチの力を感じた日

昨日は、およそ半年ぶりにTOAST MASTERSにてスピーチを行いました。 久々過ぎて緊張したのか、例会が始まってしばらくすると徐々に体調が悪くなりましたが、無事にスピーチを終えたら元に戻りました。 スピーチの内容は以前記事で書いた「自分にお疲れ様とい…

ハードによる内容の影響

この記事は、久々にパソコンで書いています。 私は普段スマホのアプリを使って記事を書いているので、久々のパソコンはなんだか不思議な感覚です。 そんなことを思っていてふと我に返ってみると、どうやら実際に書く内容にも違いがあるようです。 具体的に言…

働き方と世界の今後

昨日は久々に部長さん等、部の人達と飲みました。 好き勝手にお酒を飲んでいたら今は頭が若干痛い…。 仕方なし。 飲み会の話の中で部長さんや上の人達は、仕切りに売上や次の期の目標について話していました。 曰く、 「今期はまだ売上未達だけど、通年では…

書きたいことが散漫過ぎて

書きたいことが散漫過ぎてまとまらない…。 ということで、本日はお休みです。 こういうときにぱぱっと書ける即興さがないのですね。 もっと欲しい…。 明日までにまとまるかな…。

世界の距離を詰める

果たして世界は一つだろうかと疑問に思う。 中二的な問いだが、真面目に。 「世界」という言葉の範囲はとても曖昧で、容易に変容しうる。 広くは、私達が今生きているこの「世界」。 宇宙があって、物理法則があって、地球があって、人間が生きていて、私や…

【感想】空海と最澄はどっちが偉いのか?日本仏教史七つの謎を解く/島田裕巳

タイトルに惹かれて買った本。 日本仏教史の中で、空海と最澄はなかなか面白い存在だと思います。 叩き上げの天才で真言宗を完成させた空海と、エリートだが天台宗を完成させられずにこの世を去った最澄。 同じ時期に生きた二人の対比は中々に面白いです。 …

鳴沢氷穴とほったらかし温泉

昨日は、会社の同期と共に山梨県の鳴沢氷穴とほったらかし温泉に行ってきました。 10時に新宿で車を借りて中央道へ。 天候に恵まれ、穏やか日差しの中の出発となりました。 12時頃に鳴沢氷穴に到着。 大昔に富士山が噴火した際に出来た穴だそうで、中は常に0…

ごめんなさいとありがとう

自分が何かをしでかして、それを他の誰かがリカバーしてくれたり許してくれたりしたとします。 そんな時、相手にかける言葉としては二つあると思うのです。 一つ目は、「ありがとう」。 二つ目は、「ごめんなさい」。 両方共よく使う言葉なので、無意識の内…

仏教とプログラミング

仏教に興味があって、プログラミングの勉強をほそぼそ始めた私。 そんな私の先輩というか、先駆者がいらっしゃる事を発見しました! こちらのブログを運営されている方がそうで、仏道に帰しながらRubyを独学でやられているそうです。 http://syurakannon.com…

社会の縮図から

朝、いつもと同じ時間に同じ様に駅に着く。 なんだかいつもと少しだけ様子が違う。 毎日乗っている時間の電車が遅延しているらしい。 とはいえたかが5分程の遅れなので特別気にしない。 始業時刻には余裕で間に合うのだ。 既に出来ていた待ち列の後ろに付く…

仕事行きたくにゃー

が正直な今の気持ち。 毎週木曜日辺りになると仕事に行きたくなくなります。 今日が金曜日だったら良いのにと、毎回思います。 行きたくない理由を考えてみると、やっぱり面倒臭いが一番ですね。 人間関係が悪い訳でも、職場が遠い訳でも無いのですが、そも…

【感想】日本仏教史-思想史としてのアプローチ/末木文美士

日本の仏教史について、思想というアプローチから解説した本。 「思想というアプローチから」とはどういう意味かと言うと、ただ「6世紀前半に仏教が伝来して…」と史実を述べるのではなく、その裏にある当時の人の思想を見るということ。 例えば、上の例で言…

何の為に頑張るか

昨日は、今から頑張りたいことを幾つか書きました。 決めた後に問題になるのは、いかに続けるか、つまりモチベーションです。 昨日書いた事柄達を頑張る理由です。 今は「将来自分が楽をする為」と借り置きしています。 借り置きなのは、将来的にその理由が…

何を頑張るか

昨日、天気も良いので久々にサイクリングに出かけました。 行き先は相も変わらず横浜の山下公園。 休日ということで人が沢山いましたが、やっぱりなんか落ち着きました。 自転車に乗っている間は自分の自由に出来る時間です。 歌ったり考え事をしたり。 一人…

脳と身体

寝ている時によく経験する現象で、頭は起きているのに身体が寝ているというものがあります。 意識はハッキリしていて、周りで話されていることや、自分の身体がどんな体勢かとかは全部分かるのだけれども、身体が一切動かないような場合です。 凄く不思議な…

深夜タクシーの車窓から

飲み会なんかで終電を逃してタクシーに乗って帰る時に窓の外を流れる景色を見るのが好きだ。 大通り沿いに立ち並ぶマンションやお店。 人気が無く、無表情で同じ様な建物が集まる様はとても無機質で逆に妙な趣がある。 そんな無機質な中から漏れる明かり。 …

私がそれを書かない理由

ネットには、必ずと言って良い程、「成功している人がしているたった一つの習慣」とか、「やりたいことを見つける為の七つのステップ」みたいな「○○する為の××の〜」みたいな記事がありますよね。 私は、そういう記事を読むのは好きですが、自分では書きたく…

何の為に仕事をするか

昨日、半期に一度の会社の部長面談がありました。 基本的には何気ない話とか今後どんな仕事したいかなんてことを話したのですが、一つ印象に残った事がありました。 それは、「何の為に仕事をするか」ということ。 字面だけ見るとなかなかヘビーな話に見えま…

新入社員らしさ

4月になって少し経ちました。 街中には新入社員が溢れています。 まだまだ仕事には慣れず、大学生に戻りたいとか思っている人も多いと思います。 早いもので、私ももう社会人4年目。 何か出来ることが増えたかと言われればそんな事はなく、相変わらず「自分…

機嫌が悪い

今日は機嫌が悪い。 電車待ちで話すおばちゃん達の声が耳障りだ。 他の人はなるべく自分の周りに近寄って欲しくない。 ていうか、立っているのも面倒臭い。 なんだか心がザワついて落ち着かない。 昨日の夜筋トレをして疲れているからかもしれない。 仕事が…

桜坂

昨日は来週のTOAST MASTERSでのスピーチに向けて題材を考えるために外出。 頭を捻った結果、どうにか行けそうな題材が出てきました。 大まかに構成を考えて話す内容や順序を決めて、いざ細かい内容を決めようと思った所でお店を出て歩きながら考えることに。…

【感想】仏教思想のゼロポイント:「悟り」とは何か

以前紹介した「だから仏教は面白い!」の前の作品。 mochiarion.hatenablog.com 本作をベースに「だから〜」を書かれたので、内容としては「だから〜」よりも固くて学術的。 しっかりとした文章ながら読みやすく、「だから〜」を読んでからだと良い復習にな…

スピーチの題材探し

今月から久々にTOAST MASTERSに復帰して、来週は約三ヶ月ぶりにスピーチをすることになっています。 なので、それに向けて原稿を準備したり練習したりしなければならないのですが、どうにも題材が決まらない…。 こんなことを喋りたいな、とは思うものの、い…

筋トレとスーツ

最近は真面目に筋トレをしているので、大分筋肉がしっかり付いてきました。 まだまだ胸板が薄い、肩周りがしょぼい、お腹に余分な脂肪が付いているとかはありますが、以前よりは確実に付いています。 筋トレをして身体が変わっていくのは達成感があってとて…

死にたいと思うこと

最近、死にたいと思うことが減った事に気付いた。 きっかけはAmazarashiさんの「穴を掘っている」という曲のPVを観たから。 www.youtube.com 自殺の名所として有名な富士の樹海に数十のプリンタを設置し、Twitterという仮想世界の中で叫ばれる「死にたい」と…

しまった!

昨夜、お風呂から上がって愛すべきお布団に入り、電気を消してさぁ寝ようという時、ふと今朝の会議で使う資料を添付しないでメールを送ってしまった事に気付いた! さぁどうしよう。 身体が浮き上がる感覚と共に目が冴えて、落ち着いて寝るどころの騒ぎじゃ…

田舎って良いな

先日出雲から帰ってきて、本日より仕事復帰…したくない! というのはさて置き、出雲に行って田舎、あるいは実家って良いなぁと思いました。 私は生まれも育ちも神奈川県は川崎市で、今も実家では無いものの川崎市に住んでいるので、所謂田舎というものがあり…

【感想】水樹奈々出雲大社御奉納公演〜月花之宴〜

昨日は島根県は出雲大社にて、「水樹奈々出雲大社御奉納公演〜月花之宴〜」でした! 神聖な出雲大社でのライブ。 どんな雰囲気になるのかと思いきやいつも通りのコール&レスポンス。 ある意味空気を読んでいなかったです。 本日はお休みを取って東京へ戻りま…

神々の集う場所

今回はどこに来ているかというと、島根県は出雲に来ております。 理由は、本日16時より行われる、「水樹奈々 出雲大社御奉納公演 月花之宴」に参戦するため。(出雲大社でライブするんです) とはいえ、ただライブに参戦するためだけだとつまらないので、昨…

今月もどこかへ

2月のオーストラリア、3月の沖縄に続いて、今月もどこかに行ってきます。 さて、どこでしょうか。 世はエイプリルフールですが、私は興味無い人です。

ツイていない日

どうにも体調がよろしくないということで、午前休を取って近くの病院へ行くと、なんと臨時休業。 仕方無しに大型の病院へ行くと、本日だけ初診臨時休業。 イライラしつつも他に病院も無いため、諦めて出社しようと湘南新宿ラインに乗り、ブログを書き始める…

一年前の私に言いたいこと

正確には覚えていませんが、昨年の今頃、私は会社に行けなくなり、休職しました。 無理難題ばかり言ってくるプロジェクトマネージャー。 言ったことをやってくれない協力会社の定年近いおっさん。 私を含めて若くて知見が少ないメンバー達。 そういった物事…

これが嫉妬というものか

昨日Facebookにて、就活時代に元々入ろうとしていた会社が継続的に成長していて、新しいメンバーを求めているという記事を見ました。 私が入ろうとした時はまだ30人位の小さな会社だったのが、いつの間にか100人以上の大所帯になり、マザーズに上場もして、…

衝撃の事実

ここ最近、どうにも仕事に違和感を覚えることが多かったです。 上司が言う事が理解出来ない。 資料を作っても穴が沢山ある。 そもそもの内容を理解していない。 など。 今までは「復職したばかりで精神的なダメージがあるからだ」とか思っていましたが、昨日…

当てはまらない人

休日はアクティブで、外交的で社交的で、ポジティブで、何にでも恐れずにチャレンジして、ハキハキ笑顔で喋って、友達は多い人間が良い。 そんな価値観は、一体全体誰が作ったものでしょうか。 私みたいに、休日は家に引きこもって非アクティブで、外交的で…

太った

昨日奥さんと宮前平にあるスーパー銭湯「湯けむりの庄」という所に行ってきました。 お湯は真っ黒で少しヌルっとした天然の温泉。 内風呂と露天風呂合わせて中々の種類があり、沢山の人で賑わっていました。 岩盤浴も充実していて、初めて体験しました。 こ…

コメントをもらう

ごく稀に、記事に対してコメントを頂くことがあります。 幸い、どれも好意的な内容で、炎上や誹謗中傷はされていません。 やはりコメントをもらうと嬉しいです。 自分が書いた愚痴のような記事が誰かの元に届いたという事実はもちろんですが、わざわざ時間を…

【感想】NieR Automata

PS4で発売中のゲーム「NieR Automata」をクリアしました。 今までプレイしたゲームの中で一番世界観に引き込まれました。 舞台は数千年後の地球(の多分日本)。 突如襲来したエイリアンと、それが生み出した機械生命体により人類は滅亡の危機に陥り、月へと…

イライラの解決策

最近、些細なことでイライラすることが多いです。 例えば、列を作って待っていて、自分の前を通って人が列を横切ろうとする時や、電車の車両と車両の間のドアの前に立っていて、誰かがドアを開ける時です。 イライラする原因は何かと考えてみると、それは恐…

【感想】だから仏教は面白い!/魚川祐司

ここ最近本の感想を書いていませんでしたが、読んでいなかった訳ではありません。 仏教に関する本を読んでいて、感想を書くというよりその内容について学ぶ方に重点を置いていたため、感想が書きづらかったのです。 ようやく本としての感想を書く気になった…

エニアグラム

先日、上司から勧められたエニアグラムなるものをやってみました。 こちらから無料で出来ますので、ご興味のある方は是非。 http://shining.main.jp/eniatest.html いわゆる性格診断で、回答に答えていくことで自分の性格を、以下の9つのタイプのそれぞれの…

奥多摩 三頭山

昨日は、高校時代の友人と奥多摩の三頭山へ行ってきました。 三年前に研修で富士山に登って以来の登山ということで、かなり体力に不安がありましたが、なんとか登頂出来ました。 朝5時に起床して奥多摩へ。 奥多摩駅からバスに乗り、奥多摩湖に架けられた浮…

心と身体を整える三日間

個人的に、この三連休は心と身体を整える三日間だと思っています。 昨日はやりたいゲームをひたすらし、ようやくストーリーを進められて満足。 さらに、約三ヶ月ぶりにTOAST MASTERSに参加。 やっぱり自分にとって英語を話すことは大事な事、クラブの居心地…

何もしない

ひたすら何もせずにゲームをする。 無益な一日だけれどもゆっくりと休める日。 何が言いたいかというと、三連休最高ʕ•ٹ•ʔ

彼女がカレーを食べ終えるまで

「私、食べるの遅いから」 と彼女は言った。 インドカレー屋の四人席で友人達の笑い声に包まれながらそう告白した彼女を、私はオーダーしたカレー定食を食べながら一人眺めた。 友人とご飯を食べるにあたり、食べる速度というものはなかなか重要だ。 早すぎ…

間違った生存戦略

私は落ち込みやすい性格です。 些細なことでも落ち込んで、復活するのに時間がかかります。 一度落ち込んだらその日中落ち込んでいると言っても過言ではありません。 落ち込み続ける理由は、その方が楽だからです。 「自分はダメだ」と沈んでいれば、何も解…

希望なき自分に要注意

昨日ふと、自分は仕事に対して希望を抱いていないことに気付きました。 つまり、これから先こんな事に挑戦したいとか、こういう経験をしてみたいとかが無いのです。 こういうのって、自分が成長して「自己実現」をする為に持つものですが、そもそも私はその…

いつもより少し遅めにゆっくりと

本日は朝から本社に行くので、いつもよりもゆっくり。 なんと普段よりも1時間半も多く眠れました。 凄いですね。 本社に勤めれば毎日それ位まで眠れるんだと羨みつつ、休職中前に本社に居たときは6時に家を出て24時に帰るみたいな生活していたから状況次第な…

【感想】NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 埼玉 さいたまスーパーアリーナ 2Days

昨日と一昨日は、水樹奈々さんのライブツアー「NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017」の千秋楽に、さいたまスーパーアリーナまで行ってきました。 相変わらず素晴らしいライブであるのは勿論のこと、やはり千秋楽ということで、かなりスペシャルなステージになっ…

本当の本当に最後

本日の公演で、三ヶ月に及ぶ水樹奈々さんのツアーが本当に千秋楽を迎えます。 寂しいですね…。 昨日のライブで盛り上がりすぎて疲労困憊ですが、更に盛り上がっていこうと思います。 でも、眠いので布団から出たくないのも本音…。 最後の公演も全力でかかっ…