緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

悪い流れを断ち切ろう

また昨日も更新を忘れてしまった。よろしくない。最近どうにも流れが良くない。 さて、ここで少し立ち止まろう。 先週の金曜日、妻が入院した。詳細は書かないが、本日今から退院である。お互いとても辛く、悲しい思いをした。しかし、誰のせいにもできない…

今私が思うこと

Mrs. GREEN APPLE - 春愁 - YouTube

すみません。

昨日からクソだとかなんだとか言っていて申し訳ない。ちょっと家族に色々あって、自分の不甲斐なさに憤っている。詳細はプライバシーの問題で書かない。ご了承願いたい。 明日からは通常通り書くようにしたい。 よろしくお願いいたします。

クソ

あぁクソだ。本当にクソだ。 ふざけるな。 全部ぶち壊したい。 こんなものを作ったのは誰だ。誰でもないなら何だ。 クソだ。本当にクソだ。 本当に、全部クソだ。

-

神を恨みなどしない。 そもそもいるかいないかも分からないものに腹を立てるのは無駄なことだ。 だが私は誰かに問わずにはいられない。 そうでなければ、不公平だろうが。

翻訳基礎クラス修了

昨日、といっても土曜日だが、10月から通っていた翻訳スクールの基礎クラスを修了した。詳細の成績および進級の可否は後日郵送されるのだが、感触と先生からの言葉的にはどうやら上のクラスに上がれそうである。なによりなにより。 長かったような短かったよ…

基本は大事

最近、ボルダリングが上達してきたように思う。とは言っても、難しい課題がガンガン登れるようになった訳ではない。相変わらず5級で苦しんでいて、一個も課題をクリアできない日もある。では何が上達したかというと、ムーブだ。 一般にボルダリングは、手を…

人脈

そういえば、先日翻訳家のセミナーに行ってきた。会社を午前中で早退し、14時から17時までの3時間のセミナー。内容は、翻訳と通訳の思考の違いというもので、翻訳家と通訳者(翻訳「家」で通訳「者」なのね)の方がそれぞれの仕事をする際の思考法、アプロー…

しまった

昨日の記事の更新を完全に忘れていた。 課題が終わってホッとして、久々にゆっくりできるなんて気が緩んでのことだったと思う。今一度気を引き締めなければ。 とはいえ、ずっと気を引き締めているのも疲れる。最近は英語の勉強も課題が重くてできていない。…

一安心

ようやく翻訳の課題が終わって一安心。後は提出するだけ。 ということで、本日はもう寝る。おやすみなさい。

最近のこと

どうにも最近記事が適当で申し訳ない。今週末の翻訳の課題がなかなかハードで、余裕がないのである。 自分でやると決めたことだし、将来的にはそれで生活ができるようになりたいと思っているので途中で投げ出したくはない。しかしながら、やはり日中8時間近…

ループ

耳を塞ぐ。聞きたくないから。 目を瞑る。見たくないから。 口を噤む。話したくないから。 そうやって一人になる。傷付きたくないから。 そして孤独になる。それを望んだから。 だけどやっぱり誰かを求める。一人は寂しいから。 そんな自分に嫌気が指す。 で…

株と人世

素人ながら株取引を行っている。利益は全然出ていないが、まあ勉強と思ってほそぼそ続けている。きちんと勉強して、資産運用の一つとしてしっかりと育てていくつもりである。 株の値動きを見ていると、素人ながらなかなか面白い点に気づく。株価は必ず上下し…

悪い奴は誰だ

今朝ニュースを観たら、先日のcoincheckのNEM流出事件が取り上げられていた。そもそも仮想通貨とは何かというところから、その問題点、今回の事件の原因などについてまとめられていた。大まかな内容はこれまで世に知られている通りである。 今回の件を通じて…

クソみたいな休日

本日は、久々に会社を休んでの休暇だった。つい一月前に年末休暇があったではないかと言われるかもしれないが、国民の休日と個人で取る休暇は同じ休暇でも全く異なるものである。 そんな貴重な休暇に何をしたかというと、モンハンしかしていない。いや、正確…

休みの効用

頑張ることは大事である。だが、それと同じ位、休むことも大事である。筋トレとボルダリングを通じて、それを痛感した。 一月位前、私はひたすら筋トレとボルダリングをしていた。毎日筋トレし、ボルダリングに行けばインターバルを短くして登り続けた。それ…

休題

本日はどうにも書く気が起きないのでお休みである。悪しからず。 (帰宅してからモンハンをしていたからじゃないよ)

エネルギー枯渇

本日は、朝起きてからというもの調子がすこぶる悪い。肉体的にではなく、精神的にである。 症状としては、眠いとかダルいとか、ただ単にサボりたいだけと言われても仕方がないものなのだが、その裏には大きな精神的な疲労がある。 なんとも言葉で表現できな…

相対化しよう

ご存知の通り、私は今翻訳の勉強をしている。現業はシステムエンジニアなので、直接的には関係ない。むしろ、そこから離れるために勉強をしている。なんとか今年中に英語に関する職に転職することが目標である。 さて、私は基本的に何かに全てを注ぎ込む癖が…

coincheck

金曜日の業務中、ふと個人メールを見ると、仮想通貨販売所のcoincheckからメールが届いていた。「仮想通貨XEMの取引を一時停止する」というものであったが、何か不具合だろうと思って放っておいた。しばらくしてネットを見ると、coincheckから数百億円相当の…

手紙

お気づきかもしれないが、今年に入ってブログのデザインを変えてみた。これまでは無味乾燥で機械的な真っ白なデザインだったのを、手紙風なものにしてみたのだ。変えた理由は特にない。ただなんとなく、真っ白なデザインに嫌気がさしただけだ。デザインに、…

私のアイドル

今週のお題「私のアイドル」 私にとってのアイドルと言えば、一前であれば水樹奈々以外にいなかった。彼女の明るい性格、パワフルな歌声、圧倒的なライブパフォーマンス、全てが私にとっての元気の源であった。まさに、人に元気を与える仕事、アイドル。 し…

タイトルなし

日本を変えるためにはどうすれば良いだろうか。無駄な慣行や害悪でしかない精神論、年功序列をなくし、全ての人がその人らしい人生を生きられる世の中にするためにはどうすれば良いだろうか。 そんなことを考えたって、自分の力なんて大したことはない。自分…

世界が終わるなら

本日も、憎らしい程の晴天である。 雲一つない青空、穏やかな日の光を浴びる高層マンション、清らかな空気。世界が終わるならば、それはこんな日であって欲しいと思う。 世界が終わると言っても、どこぞの国からミサイルが落ちてきたり、大怪獣が蹂躙したり…

大雪から一夜開け、本日は見事な晴天である。今日は午後から、という会社もあるようだが、残念ながら私の会社はそんな優しさを持ち合わせていない。通常通り出勤である。 雪が降るとテンションが上がる私は、どうやら少数派らしい。上司や職場の人は、「帰れ…

得も言われぬ疲労

まだ昨日までのLIVE GATEの余韻が後を引いていて精神的にはほっこりしているのだが、どうにも身体がしんどい。常に得も言われぬ倦怠感が付きまとっている。 なんと言うか、まず四肢がダルい。明確な筋肉痛ではなく、重いようなダルさがある。次に、頭が痛い…

夏までさようなら

本日は、11日間7講演に及ぶNANA MIZUKI LIVE GATEの千秋楽であった。もちろんチケットの申込みはしたのだが、当然激戦で、あえなく落選となった。しかし、全国の映画館でライブ・ビューイングとなったので、川崎の映画館から参戦した。 本日はお奈々の誕生日…

Sense of improvement

本日も翻訳の授業を受けてきた。授業と言っても、何かを教えてもらっているというよりは、間違いを指摘してもらっているのがメインなのだが。 さて、今回の課題は、地学に関する論文の一部だった。専門用語はそこまでなく、文章の構造もそこまで難しくはない…

適切な距離

昨日、中一日でボルダリングをし、その後にお奈々のライブで大暴れした結果、本日は腕が爆発している。 定期的に肘と手首に痛みというか、違和感が走る。なんなら足も痛い気がする。身体を酷使した報いである。日曜日にもう一度ボルダリングに行こうと思って…

中一日の無謀

本日は、午前中で仕事を上がり、つい先程までボルダリングに行ってきた。何故午前中に上がったかというと、今日も今日とてお奈々のLIVE GATEに参戦するためである。初めての平日参戦、テンションは高まるばかりである。 さて、ボルダリングの方はというと、…