緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

二つ目

いきなりだが、二つ目のブログを持つことにした。 私のトレーニング記録 こちらは筋トレやその他トレーニングに特化したもので、日々のトレーニング記録をする為のものである。 元々はこちらのブログに筋トレについて書いてはいたが、別の雑記などと混ざって…

軸足

思えば、私は軸足が無いように思う。つまり、私というものを強く規定する何かが存在しないのだ。 私が読者になっている方々のブログを見ると、ある人はアートについて、またある人は、カウンセリングについて書いていて、全ての記事がそのテーマに繋がってい…

お盆

朝、いつものように最寄り駅のホームで通勤電車を待っていると、いつもよりも断然人が少ないことに気付いた。世間は今お盆であるらしい。そういえば、先週の金曜日、三連休初日、東名高速道路が60km近い渋滞であるというニュースを見た。1km進むのに20分もか…

どうでもいい

本日もまた茹だるような暑さで嫌になる。朝から通勤が嫌になればそれに伴って仕事も嫌になるというもの。いままでもこれからも、そうやって嫌だなぁと思いながら仕事をするのかもしれない。だがしかし、最近の私はそこまで仕事が嫌だなぁとは思っていない。 …

筋トレとの出会い

久々の投稿である。今回は、私と筋トレの出会いを書こう。私の大好きな自分語りである。 私は元々非常に太っていた。中学二年生の頃、身長160cm位で体重は90kg近くあり、完全な肥満体型であった。運動はからきし駄目で、ゲームとおやつが何よりも好きであっ…

筋トレのメリット/デメリット

筋トレは素晴らしい。私は心の底からそう思っている。我流であり、きちんと始めてからの期間はまだ短いものの、その効果を強く感じている。 一番のメリットは、自分に自身がつくということである。筋トレをすると当然筋肉を鍛える訳なので、身体付きが変わる…

ミュージカル「beautiful」を観て

昨日は、現在帝国劇場で上演中のミュージカル「beautiful」を妻と観てきた。私達二人は普段ミュージカルなんて観ないのだが、今回は主演がダブルキャストで、水樹奈々と平原綾香ということで観ようと思った。当然、水樹奈々の方である。 このミュージカル「b…

私のトレーニング

筋トレについて書くために、まずは私が日々行っているトレーニングについて書こう。 日々のトレーニングでは、ジムには行かずに自宅か外でトレーニングをしている。いわゆる、自体重トレーニングである。加えて、サーキットトレーニングに近い形にしており、…

素晴らしき筋トレ

嫌だ嫌だと後ろ向きな事を書いていても仕方がないので、敢えて好きな事を書いてみることとする。 最近の私は、筋トレに凝っている。ジムに行っている訳ではなく、自宅でダンベルを使って自体重トレーニングを行っている。週の二日はガッツリ一時間ほど行い、…

共感力がない

私は共感力が無い。目の前の人がどう感じるかが掴めないし、具体的に言われたとしても実感を伴って感じることが出来ない。だから、良く言われる「相手の気持ちになって考えろ」がとんでもなく苦手である。その人の感じ方と私の感じ方は異なるし、相手がどう…

文春の豆鉄砲

あまり多くの人に関わりの無いことであるが、昨日の夜、週刊文春LIVEにて声優の茅原実里さんの熱愛が報じられた。報道は事実であるらしく、その直後に茅原実里さんのブログでも本人が事実であることを認めた。 当初、本報道は私の大好きな水樹奈々さんの結婚…

飲まず喋らず何もせず

本日は会社の飲み会であった。なかなか久々の部全体の飲み会ということで、約20人程の大所帯であった。元々私は飲み会の席に行く予定ではなかったのだがなんだかふと行きたくなったので行ってみた。別にどうということはない、ただの気まぐれだ。 飲み会の席…

夏、魅力的なもの

読者諸氏、おはようございます。 昨日ついに関東地方は梅雨明けが発表された。今年の梅雨は少雨で、どうにも梅雨らしくはなく、いつの間にやら梅雨が明けたのかと思っていたが、これでようやく夏本番という様相である。 さて、皆様は夏が好きだろうか。暑い…

整理をしよう

読者諸氏、おはようございます。 東京は本日も相変わらずクソ暑い。私は夏が好きなのだが、いかんせんこの湿気はいただけない。湿気さえなければ夏は生命エネルギーに満ち溢れた素晴らしい季節となろうものを。 さて、復帰していきなり書く話題でも無いのだ…

復帰

いきなりだが、ブログを復帰することにした。 復帰と言ったところで読んでくれている人の数なんてたかが知れていて、私の書いたものがどれだけの影響を及ぼすなんかは知りもしないが、そんなもん知るか。 ブログを書くのを止めてから一か月弱。私の中に溜ま…

ありがとうございました

ここ二三週間は忙しさと面倒臭さで精神的に摩耗され続けておりました。 久々に死にたいと思ったりもう仕事辞めたいと思ったりと色々あったのですが、無事に生きていますし仕事も続けております。 私みたいにちっぽけな存在がいくら悩んだところで時間という…

ごめんなさい

最近はどうにも疲れ続けています。 加えて、得も言われぬ不快感というか不安感があって毎日気付いたら泣きそうです。 仕事が出来ない自分が嫌とか、周りで活躍する人が嫌とか、面倒臭いお客さんと話すこととか、何をやっても上手くいかない自分とか、それで…

【感想】22年目の告白-私が殺人犯です-

今話題の映画を先週日曜日に妻と観てました。 藤原竜也と伊藤英明という演技上手い俳優二人と、ダークな雰囲気漂う予告で期待大でした。 観終わった感想としては、期待通りかそれ以上に面白かったです。 とりあえず、予告編はこちら。 映画『22年目の告白−私…

睡眠欲求

最近はどうにも身体の疲れが取れません。 ワークアウトし過ぎな気もしますが。 ひたすらに眠く、丸一日何も考えずに眠りたいです。 でも、実際にそれをすると凄まじい後悔に襲われてしまうのでどうにも実行まで踏み込めません。 何か良い方法はないものでし…

言い方の問題

先日のTOAST MASTERSで、General Evaluatorの方が他のEvaluatorの方に言った言葉が記憶に残っている。 No one said "You should" or "You must" to evaluate others. Instead, they said "In my opinion it would be much better if you could...". This is …

エネルギー不足

本日は朝から完全にエネルギー不足です。 目覚ましの音にイライラして溜息を吐き、テレビの音も人々の生活音も腹立たしい。 精神レベルが低空飛行です。

初めてのスッポ抜け

昨日、ようやく無事にスピーチを終えました。 内容は客観的事実と主観的真実をTOAST MASTERS用にアレンジしたもの。 客観的事実と主観的真実 - 緩くいこうぜ、人生長いんだ。 大まかなテーマと構成は決まっていたものの、細かい練習を始めたのは金曜日の22時…

小学校の夢

スピーチの準備に必死で記事を書いていませんでした。 本日無事にスピーチが終わったので、しばらくは心安らかですʕ•ٹ•ʔ 今朝見た夢は、今の精神、知識状態で小学校に戻るというものでした。 とは言え夢なので、クラスメイトは実態と違うし、何故か私は拾っ…

またまたお休みです

本日も記事はお休みします。 行き帰りの電車でひたすらスピーチについて考えていたら、おかげさまでどうにか題材がまとまりました。 まだ構成や細かい調整は出来ていませんが。 今までで一番準備が出来ていないスピーチとなりそうです。 ところで、普段真面…

本日もお休みです

毎日22時近くに帰るからスピーチを考える暇がない…。 ということで、本日もお休みします。

今週は余裕なし

ちょっと今週は仕事と週末のTOAST MASTERSのスピーチ作りの為に毎日余裕がないです。 まぁ、嫌ではないですけれども。 なので、ちょっとここ数日の記事は適当です。 すみません。 来週からは普通に書けるようになる、かな。

ここが踏ん張りどころ

先週と合わせてきっとここが踏ん張りどころ。 毎日7時過ぎに出勤して21時くらいに帰る生活だが、ここを乗り切れば楽になるはず…。 頑張る気はない。 頑張るなんて気を張ってしまえば、きっとその後に折れてしまうから。 その代わり、自然にいる。 踏ん張らな…

自分を客観的に見る

ここ最近はどうにもギアが高い状態でキープされているのか、上手く自分のペースを合わせることが出来ていません。 平日は早朝出勤したり結構夜遅くまで残ったりでギアが高い状態。 その反動で土日はギア0になってしまう。 良い感じに抑えて一定のペースで進…

忘れかけた

あかんあかん、もうこんな時間。 本日は昼間で寝てひたすら久々のモンハンをやって夕方走って今に至る。 たまにはこんな日曜日も良いものです。(最近ずっとな気もするけど) 明日からまた一週間、もっちりやっていきましょう。

客観的事実と主観的真実

先日のTOAST MASTERSでは、Table Topic Festivalが行われた。 Table Topicとは、一人が質問をして、それに対して1分程度の即興スピーチをするというもの。 前回は次の期の役員を決める選挙が行われたため、余った時間でひたすらTable Topicに充てるという会…

【感想】流されるな、流れろ!ありのまま生きるための「荘子」の言葉 / 川崎昌平

偶然書店で出会った常に手元に置いておきたい位良い本。 伝えられていることは「人生をゆっくり、のんびりと生きるための考え方」。 引用元となっているのは最近のどこの馬の骨とも分からない人の話ではなく、古代中国の思想家である荘子。 荘子は紀元前300…

【感想】ミカヅキの航海 / さユり

ある日youtubeを観ていたら偶然見つけたシンガーソングライター。 アニメの主題歌を歌っていたりしているが、アニソンシンガーという訳ではない様子。 デビュー前は路上ライブをやっていたらしい。 まだ二十歳で幼さの残る容姿に雨合羽とアコースティックギ…

世界は広い

オフィスの窓から外を見る。 沢山のビルが立ち並び、青空はどこまでも続いている。 遠くには山が見え、米粒のような鳥が空を舞う。 目線を下に向ければ、子供達が公園で遊び、それを眺める母親達が話している。 大学生は友達とふざけ合いながら授業へ向かい…

ギアが噛み合わない感覚

最近、本を一冊通して読めないことが多い。 なんというか、読んでいるうちに心とギアが合わなくなるのだ。 本を読んである間は、心を落ち着けて集中する必要がある。 つまり、ギアを落とす必要がある。 しかし、最近は読んでいる途中で自分のギアが早くなっ…

なし

書く気力が無いので本日はお休みです。

ウンザリ

最近一番私の心を占めている感情はウンザリ。 仕事は上手くいかず、やる気は起きず、早く帰って筋トレしたい。 そりゃ元気は出ませんよ。 そうやってまた土日が過ぎて行くことにもうんざりだ。

二日酔い

昨日も会社の飲み会でした。 一次会は普通に終わって二次会会場に行ったら、何と偶然昨日でプロジェクトを離任する人達の集団に遭遇。 そのまま飲んでいたら3時過ぎになりタクシーで帰宅。 4時過ぎに自宅に着き、就寝。 9時頃に起きると非常に気持ち悪い。 …

キャパオーバー

もう正直キャパオーバーです。 やりたくもない仕事ばかりが増えていって、かと言って下っ端なのでNOとは言え無い。 細々とやることが多過ぎてパニックになります。 最近本当に思うのは、自分は複数の物事を同時に進める事と大勢の人と調整したりヒアリングし…

仕事は楽しいか

昨日は会社の飲み会だった。 自社だけではなく、他の会社の人も一緒の会。 正直、仕事の話ばかりであまり楽しくなかった。 私のスイッチがオフだったのも一因だとは思うが。 その中で出た質問。 「仕事は楽しいか?」 最初に聞かれた人は、「今は大変だけど…

オープンオフィス

最近はオープンオフィスというものが流行っています。 机間のパーテーションを無くして、従業員のコミュニケーションを活発にしようという狙いのものです。 私が働いている職場でも採用されていて、広々とした空間の中で皆働いています。 オープンオフィスに…

【仏教まとめ6】どうやって悟るの?

前回は、仏教の究極の目的である悟りについてまとめました。 mochiarion.hatenablog.com 今回は、「で、どうやって悟るの?」ということをまとめます。 が、正直これはまとめられません。 何故ならば、私は悟ったことがないからです。 前回の記事でも書きま…

太陽光を浴びる

週末の土曜日日曜日は、久々にアクティブな二日間でした。 土曜日は昨日書いた通り奥多摩に登山に行き、昨日日曜日は午前中にふと思い立って多摩川の河川敷を走り、買い物に出かけました。 ここ最近稀にみるアクティブさ。 本日は疲れるかなぁと思ったのです…

【登山記録】御前山(鞘口山、鋸山、愛宕神社)

昨日は会社の同期と一緒に奥多摩三山の一つである御前山に行ってきました。 ルートは、奥多摩湖→御前山→鞘口山→鋸山→愛宕神社→奥多摩駅。 6:00 前日1時まで飲んでいましたが眠い目を擦って家を出発。 8:30 奥多摩駅到着。 バスで奥多摩湖へ。 9:00 奥多摩湖…

それぞれの部屋

人は皆それぞれ、自分の部屋を持っている。 広さやキレイさは人によって異なって、そこに良し悪しは存在しない。 その部屋を他人にどうやって見せるかにその人の特徴が現れる。 そこが狭くて汚いことを恥じ、絶対に他人を入れない癖に、「私の部屋は広くてキ…

【仏教まとめ5】結局悟りって何よ

さて、ここまで仏教の基本的な教えについてまとめてきました。 今回は、仏教が目指すところの「悟り」とは何かをまとめます。 その前に、これまでまとめたことをおさらいしてみましょう。 仏教とは、ブッダが見つけた悟りの方法であるが、ブッダは当初それを…

【仏教まとめ4】輪廻と業

今回は、渇愛の原因についてまとめます。 mochiarion.hatenablog.com 前回、渇愛とは人間の欲望であるとお話ししました。 そして、渇愛があるが故に人間は苦のループに閉じ込められている。 渇愛を滅してそのループから抜けることが仏教の目的なのです。 で…

【仏教まとめ3】苦と四諦

前回は、仏教の大事なキーワードである縁起と無常についてまとめました。 mochiarion.hatenablog.com では、上記の二つがキーワードとして、それで何か問題があるのでしょうか? 縁起である無常であるこの世界に何か問題があるというのでしょうか? 今回は、…

せねばならない不自由

仏教まとめは本日はお休み。 意外とまとめるのも大変なのです。 なんだか最近は常に疲れているような感じがします。 肉体ではなく精神が。 常にやらなければならないことが多くて、それに従って日々を過ごしているような感覚があります。 仕事しなければなら…

【仏教まとめ2】縁起と無常

前回は仏教の成り立ちについてお話ししました。 mochiarion.hatenablog.com その最後で、以下の疑問が発生しました。「なぜブッダは自らの教えを広めようとはしなかったのでしょうか?」 それは、ブッダが自らの教えは常人には理解することが出来ないからだ…

【仏教まとめ1】仏教の成り立ち

何回かに分けて、ほそぼそと仏教について学んだことをまとめていこうと思います。 まずは、ざっくりと仏教の成り立ちから。 仏教は、世界中で約4億人の信者がいる世界三大宗教の一つです。 その期限は紀元前5世紀前後のインドにあります。 当時のインドのシ…