緩くいこうぜ、人生長いんだ。

全力で8割を目指す人生

トレーニング記録 4/21

総合 ジャンプ・プッシュアップ 10 10 プルアップ 5 5 3 タック・フロントレバー(もどき) 5秒位×3 ピストル・スクワット 5 5 倒立練習 本日も朝から外に出てトレーニング。快晴の中、気温も上がってきて、途中から汗ばんできた。 若干疲労感があったので少…

励ます

本日やった腹筋トレーニングの動画で、インストラクターの女性の励ましが最高だった。 10 Minute Ab Workout: How to Get a Six Pack - YouTube トレーニング記録の方で書いているのだが、5分メニューを二周というなかなか辛いもの。一周目で限界が来たのだ…

トレーニング記録 4/20

本日は、腹筋に特化して以下動画のメニューをやってみた。10 Minute Ab Workout: How to Get a Six Pack - YouTube 一回30秒の種目を5分間代わる代わる行い、それを二周、合計10分のメニュー。10分という短い時間でありながら、とても辛かった…。一周目でも…

トレーニング記録 4/19

本日はお休み。流石に三日連続でトレーニングすると体全体に疲労感がある。ただ、倒立は感覚が大事なので毎日少しずつでもやっている。同じく感覚系のLシットとタックプランシェも毎日やるようにしようか検討中。 最近は、柔軟のために夜、妻とヨガをしてい…

過去を見るから嫌いになる

最近、自分を嫌いになる原因がわかった。それは、過去を見ているからだ。 最近、飲み会に行くと帰り道に機嫌が悪いことが多い。お酒で酔っていたとしても、なぜあのようなことを言ってしまったのかと自分の発言を後悔したり、もっとあの人に話してもらえば良…

トレーニング記録 4/18

下半身、体幹 スクワット 15 15 15 ランジ 10 10 10 カーフレイズ 15 15 15 アブローラー 10 10 10 アブローラー(ツイスト) 10 10 8 レッグレイズ 10 8 8 プランク 1分 サイドプランク 30秒×両サイド ショートブリッジ 10 10 10 なんか量が多いような…。腹…

原っぱ

本日外でトレーニングをしていたら、今まで原っぱだったところが駐車場になっていた。 そこは本当に何も無い原っぱで、別に誰かが遊んでいたわけでは無い。でも、朝には鳥が集まるし、夏には子供達が自由にかけまわれる場所だった。そんな場所が、コンクリー…

トレーニング記録 4/17

上半身(背面) プルアップ 5 5 3 タック・フロントレバー(もどき) 5秒位×3 インバーテッドロウ 10 10 10 倒立練習 ラン 2km位 本日は午後休みを取ったので帰宅後外に行って背面のトレーニングを行なってきた。(トレーニングと言えるほどの量では無いかも…

80%を目指す

ここ最近の体の不調を通じて、100%ではなく80%を目指すことが大事だと思うようになった。 トレーニングに関していえば、常に100%のトレーニングを行うことは体力的に難しい。もちろん、本来はそうすることが身体を鍛える上ではベストなのだと思うが、いかん…

トレーニング記録 4/16

上半身(前面) プッシュアップ 13 12 10 ディクラインプッシュアップ 10 10 10 パイクプッシュアップ 10 10 10 サイドレイズ 10 10 10 プランシェリーン 5 ダイアモンドプッシュアップ 10 10 7 本日から朝のトレーニング再開。ところが、今日も朝から身体が…

トレーニング記録 4/15

本日はなし。 代わりに、ストレッチとしてヨガをやってみた。 YouTube いかに自分の身体が硬いか再確認した。きちんとストレッチをしないとどんどん身体が硬くなって、怪我もしやすくなるので、ストレッチにも気を配ろう。 ところで、どうにも身体が重い。ダ…

日本酒と土曜日

昨日は、久々に会社の同期と飲み会を行った。まず会社の同期と飲むことが久々だし、休日に会うなんて事も非常に珍しかった。 場所は新橋の「野崎酒店」というお店。 r.gnavi.co.jp 会社の上司が6月からロンドンに赴任になるという事で贈り物に日本酒を渡そう…

褒められる

昨日は会社の飲み会であった。上司と営業の人と三人で飲んだのだが、その中で嬉しいことに私はいたく褒められた。「君がいるからこのプロジェクトはここまでこられたよ」とか、「お客さんからもバイネームが挙がるから信頼されている」など。一般的には非常…

4/14

▪️本日のトレーニング 場所:公園 ・プルアップ 8 5 ・タックレバー 5秒位 ・バーピー 10 8 ・ジャンプスクワット 10 10 ・ダッシュ(25m位) 4 ・ジョグ 2km位 ・倒立、側転練習 (種目 回数) だいぶ肘の痛みが引いてきたので、本日からトレーニング再開。…

レベル調整

今週は肘を怪我しているので筋トレはほとんどお休みにしている。休んでみると、身体が相当疲れていることに気付くもので、一昨日は平日にも関わらず10時間近く寝てしまった。 さて、今朝は久々に筋トレを再開した。とは言っても体幹がメインで、肘には負担が…

少し、疲れた

昨日は、かなり早く帰宅することができたのだが、どうにもエネルギーがなく、なんと19時半に寝てしまった。さすがに途中で起きるかと思ったのだが、そのまま寝続けて今朝はいつも通り6時に起床した。どれだけ疲れていたのか。 思えば、今週はずっと身体が疲…

日々の楔としての筋トレ

「毎日1%努力をすると一年後には37倍近くにる。反対に毎日1%怠けると一年後にはほぼ0になる」とは、よく聞く自己啓発の法則である。まぁ、数学的にはそうなのだが、人間そんなきれいに成り立っているわけではないので、当然ながら完全に当てはまるなんてこと…

緊張感と恐怖心を背負いながら

一昨日から、誰かに何かを伝えることについて書いているが、結論として思うことは、コミュニケーションには緊張感あるいは恐怖心がつきまとうということ。 繰り返している通り、誰かに何かを伝えるとき、それが相手の求めるものであるとは限らない。ややもす…

続・伝える者の責任

昨夜、「伝える者の責任」という話を書いた。 伝える者の責任 - 緩くいこうぜ、人生長いんだ。 なぜこんなことを書いたかというと、TOAST MASTERSの経験から感じたものがあるというのはもちろんなのだが、金曜日に参加した飲み会も関係がある。 金曜日の飲み…

伝える者の責任

昨日は、所属するTOAST MASTERSで基礎テキストの最後のスピーチを行ってきた。 TOAST MASTERSでは、 新規メンバーに対してスピーチの基礎テキストが渡される。そこには、スピーチの基礎が10段階(プロジェクト)で説明してあり、1プロジェクトにつき1スピー…

酒は飲んでも飲まれるな

とはよく言ったものである。 昨日は、会社の後輩と少人数の飲み会であった。普段お酒を飲まなくなったこと、そもそも体調がそこまで良くなかったこと、慣れないワインを飲んだことなどが重なり、酷い気持ち悪さに襲われた。 なんとか無事に帰宅したものの、…

「調査」の類語と分類(英語)

たまには翻訳の勉強をしているらしいことを書いてみる。 今回気になったのは、日本語で「調査」という意味を持つ単語。アメリカの銃規制に関する記事を読んでいたら、以下のような文に出会った。(元記事へのリンクは最後に掲載) The first group of laws i…

大事なものと守るべきもの

4月4日、京都府で行われた大相撲春巡業にて、土俵で市長が突然倒れた。市長を助けようとする関係者の中に女性がいたのだが、「女性の方は土俵から降りてください」という場内アナウンスが流れた。相撲協会は不適切であったと謝罪した。 救命女性に土俵下りる…

お金の話

本日、会社のミーティングでお金の話になった。お客さんに対して一人当たりどれくらいの単価で働いていて、それによってどれくらいの利益が出るのかという話。普段は意識しない裏側について知ることができたので、それはそれで面白かった。一方で、若干の違…

新年度

昨日で多くの企業や学校では新年度を迎えた。私の会社は12月決算なのであまり実感はないが、入社は変わらず4月からなので、今頃新入社員が本社に集まっているのだろう。 4年前の今頃、私も同じように新入社員であった。それから月日が経ち、辛いことの方が多…

Outing

この土日は、所属するTOAST MASTERSクラブで伊東までOuting(旅行)に行ってきた。 土曜日の12時頃に城ケ崎海岸に集合、灯台へ向かう。途中、高級別荘街を抜ける際の桜並木が美しかった。 灯台に到着。切り立った崖の上から見る景色は素晴らしく、吸い込まれ…

疲労

本日は疲労がすごいのでお休みします。 理由は明日書きます。

モンスターに負けないために

働き方改革と言われて久しい。私の会社でも、新しい制度ができて休暇が取りやすくなってきている。とはいえ、客先常駐のSEには難しい部分も多い、クソ。 だいぶ世間にも認知されてきて、動きも国会を除いて活発になっているようであるが、どうにもその本質が…

ストリート・ワークアウト

ストリート・ワークアウトというものをご存知だろうか。鉄棒や雲梯など、公園やアスレチックにあるものを使用して屋外でトレーニングを行う自重トレーニングの一種である。欧米で人気だが、まだ日本ではあまり流行っていない。どのようなものかは以下動画を…

洋服屋怖い

昨日は、お休みをとって横浜みなとみらいをぶらぶらしてきた。なんだか最近頻繁に行っている気がする。どれだけ好きなのだろうか。穏やかな天気に恵まれ、半袖でも問題のない暖かさ。心地よい春の日差しに照らされながらの散歩は、非常にリラックスできるも…