緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

【勉強】衆議院と参議院の違い

最近、ニュースでは参議院選挙が取りざたされている。

どうやら選挙があるらしい。投票用紙が来たら投票に行かなくては。

 

 

ところで、参議院選挙って何するの?

 

というか、そもそも衆議院参議院の違いって何?

 

これは投票どころの話ではない。

ということで、自分の勉強がてら日本の政治について色々調べて気ままに書いていこうと思う。

初回の今回は、衆議院参議院の違い。

 

 

まだ勉強用の本とかはないので、とりあえずネットで調べてみる。

最後に参考URLを掲載するので、興味がある人は参照してみてほしい。

 

【国の権力】

日本国憲法には、国の権力として三つが規定されており、それぞれに担うプレイヤーが異なる。

  • 立法権(法律を策定する権力)   → 国会
  • 司法権(裁判を行う権力)     → 裁判所
  • 行政権(予算策定などを行う権力) → 内閣

このように、権力が三つのプレイヤーに分担されていることを、三権分立と呼ぶ。

 

内閣は国会議員の中から選出され、国会の判断で内閣を総辞職させたりすることが出来る。

これを議員内閣制と呼ぶ。

 

【国会の構成】

国会は、衆議院参議院の二つで構成されている。

法案や予算案などは、まず衆議院で議論され、その後参議院で再度議論される。

両院での可決が原則だが、一部例外がある。

仮に衆議院で可決、参議院で否決された場合、再度衆議院にで決議をとり、全体の三分の二以上の可決が取れれば、成立するケースが存在する。

これを、衆議院の優越と呼ぶ。

 

 

今回はここまで。

 

参議院は、衆議院での議決が妥当であるか再チェックするという役割を持っているようだ。

今は衆議院の与党が自民・公明党だから、彼らからすると議決を通すために参議院も与党になりたい訳だ。

確かこれが逆転しているのがねじれ国会

 

投票を行う身としては、これまでの自民党政権のやり方をどう思っていて、今後はより厳しく見て欲しいのか、それともこのまま突き進んで欲しいのかで投票先を選ぶという感じかしら。

 

ただ、最終チェックを行う参議院も政党で選ぶのはどうなんだろう。

第三者的な目で見る必要があるから、政党のしがらみなしで選ぶ必要があるのではないかと思う。

 

 

書いてある内容に誤りがあれば、是非ご指摘いただきたい。

これからも気ままに勉強内容を書いていこうと思う。

 

 

【参考URL】

衆議院 国会について

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkai/kokkai.htm

参議院 国会の仕組みと法律ができるまで!

http://www.sangiin.go.jp/japanese/kids/html/shikumi/index.html