
緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

睡眠

眠い。

人間、特に日本人は働き過ぎだ。
もうちょっと休もうよといつも思う。


睡眠は「休み」と捉えられがちだが、立派な「生命活動」だ。
しっかり寝れば調子が良く、寝不足だったり寝すぎたりすると調子が悪くなる。
だから、睡眠は誰にとってもとても重要な要素であるはずなのだ。

にも関わらず、睡眠を蔑ろにし、睡眠時間を削って活動をしようとする人が多い。
寝る間も惜しんで努力したり作業したりすることが美徳とされる傾向がある。

それは、社会が睡眠の重要性を認識していないからではないだろうか。
睡眠を「休み」と捉え、「休み」よりも「活動」を重要視する考え方があるからではないだろうか。


最近は、徐々に睡眠の有用性が認識されてきている。
休むことも活動の内。
その考え方が広まれば、きっとこの眠気も解消される。