
緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

強さよりもしなやかさを

私は精神的に弱い。
小さな事で落ち込むし、いつまでも引きずる。
だから、少し前は「精神的に強くならなきゃ」と思っていた。
しかし、それは叶わず休職するに至った。


休職中、自分が精神的な強さの意味を履き違えていたことを学んだ。

それまでは、何があっても動じず、目の前の問題に立ち向かえる精神力こそが大事であると思っていた。

しかし、本当に大事なことは、落ち込んでも倒れても決して折れることはなく立ち直る柔らかさであると学んだ。

ミスをしても落ち込みすぎない。
嫌なことを言われてもすぐに忘れる。
そういう上手く受け流す柔らかさが大切なのだと思う。

最近は、嫌なことがあっても大分柔らかく対処出来るようになった。

強さよりもしなやかさを。
これからも柔らかく生きたい。