読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

松岡修造と言葉

昨日、職場で人と話していた時、その人の席に松岡修造の日めくりカレンダーが置いてあるのに気がついた。

 

そこには、満面の笑みでガッツポーズをしながら

「頑張ってるね。」

と言っている修造の姿があった。

 

私はそれに見入ってしまった。

というより、ずっと見ていたいと思った。

 

「頑張ってるね。」

 

誰かに そう言ってもらえることがとても嬉しくて、ありがたかったのだ。

 

 

休職明けで新しい環境に来た私は、自分がきちんと働けているのか疑問に思う部分があった。
先輩の役に立てているか。
きちんと価値を出せているか。

 

そんな不安が、修造の言葉で吹き飛んだ。


「自分は頑張っている。だから、大丈夫。」


そう思うことが出来た。

 

 

一般的には、「頑張ったね。」と過去を労う言葉が使われる。

その言葉によって、それまでの苦労が報われるのだが、逆に言うと、終わるまで報われないということだ。

だから、果たして今自分がやっていることが正しいのか分からない中、進み続けるしかない。

 

それに対して、この「頑張ってるね。」という言葉は、まさに今現在前に進んでいる人に向けられた言葉だ。

「大丈夫。君は正しい。前に進んでいる。」

そう言ってくれることは、頑張っている人の支えになり、より力強く前進する糧になる。

 

 

人は、あまり頑張っている人を励ましたりしない。

だかこそ、誰かに励まされると感激する。

自身もワールドクラスのトッププレイヤーで、錦織圭を育てた優秀な指導者の彼だからこそ、言える言葉なのかもしれない。

修造程の熱さはいらないが、そういう言葉を言えるような人に私もなりたい。

 

今日も私は、頑張っている。