緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

仕事のやりがい

「仕事のやりがいは何ですか?」

よく聞く質問だけれども、もし私がそう聞かれたら、答えに困ってしまうと思う。


多分、やりがいなんてそう簡単に手に入るものじゃない。
仕事全体を10としたら、1あるかないか位のものだと思う。


以前は、「仕事からはやりがいを感じるものだ!」と思っていた。
でも、正直全く感じられなかった。
だからモチベーションは上がらなかったし、この仕事を続けて良いのか悩んで深みに嵌った。


今は、「やりがいなんてあればラッキー」位に思っている。

無い物ねだりをして失望するより、偶然見つけたものを大切にしたいと思っている。


私が見つけたやりがいは小さなものばかりで、とても仕事全般に言えるようなものでは無い。

だから、もし最初の質問をされたら、上手く答える自信が無い。

でも、きっとその答えは、そういう小さなやりがいを積み重ねた先にあるものだ。

だから私は今日も働くのだ。
自信を持って質問に答えられる日まで。