緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

お金

赤裸々に話すと、お金がない。

 

いや、貯金はあるのだが、来るべき結婚式を考えると完全に足りない。

どうにかやりくりをするしかない。

 

 

お金は大切だ。

だけれども、それに振り回されて生きていきたくはない。

だから、上手な付き合い方を身に付けたい。

 

 

お金は自由をくれる。

 

お金があれば選択肢が広がる。

時間を買う事が出来る。

好きな事が出来る。

 

だから、お金はないよりもあったほうが良いし、蔑ろにするよりも大切にした方が良い。

 

 

でも裏を返せばそれは、お金がないと自由が奪われるということだ。

 

選択肢は狭まれ、時間はなくなる。

好きなことよりも、やるべき事をやらねばならなくなる。

 

お金が人生の主導権を握り、お金に振り回されるようになる。

 

 

お金に振り回されないためには、お金と上手に付き合う事が大切だと思う。

 

どうすれば増え、減らないのか。

強欲とか守銭奴とかではなく、自分の人生の主導権をお金ごときに奪わせないために、お金と上手に付き合う。

そういう技術が大切なのだと思う。

 

 

赤裸々に話すと、お金が無い。

だからまずは、お金の出入りから整理してみようと思う。