緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

悪魔

と呼ばれる人がいる。

 

 

人が良い調子、良い流れに乗って安定してきた所で現れて、言いたい事を言うだけ言って、こちらの流れをぶち壊し、帰って行く。

こちらの都合などお構いなく、自分の事しか考えない。

少しでも自分に都合が悪い事が起こると腹を立て、他人を責める。

ありもしない虚言を吐き、不安を煽る。

そうやって相手に構ってもらって優越感に浸らないと生きていけない。

ある意味で可哀想な人。

 

可哀想が何だろうが、こちらは迷惑を被っている事には変わりがない。

被害を抑えるためには、相手の事を流すのが大事。

何を言ってきても真正面から受け止めないで、流す。

そうして自分の身を守らなければ、身が持たない。

 

 

悪魔は堕天使だと言う説がある。

生まれたての赤ん坊は天使の様だと言う。

ならば、誰しもがいずれ悪魔になり得るのだ。

私も、あなたも。