緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

あげることと貰うこと

気が付かない内に、私達は色々なモノを人から貰っている。


お金
感情

だけれども、私達はそれらを当たり前のものとして受け取ってしまうことが往々にしてある。

貰っている事に気が付かないと、あげることも出来ない。
そのせいで人を傷付けたり、上手く関係を築けなかったりする。

逆に言えばそれらは、あげることで気付く事が出来る。
自分から積極的にあげることで、自分がいかに沢山のモノを貰っているかに気が付く事が出来る。


私はあげることをしてこなかった。
貰ってばかりの人生だった。

今からでも遅くはない。
あげる側に立ってみよう。