緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

クラクション

車に載っていて、危険を察知した時に鳴らすクラクション。

あのけたたましい音は、事故防止には役に立つのだと思う。

けれども、車から外部に発することの出来る音があれだけというのはどうなのだろうか。

 

前の車に信号が変わった事を教える時のクラクション。

お礼のために鳴らすクラクション。

道を譲るクラクション。

 

クラクションはうるさいし、結構強い印象を持たせる。

やられた方は必要以上に萎縮してしまい、イライラしたり嫌な気分になると思う。

 

 

これだけ技術が発達して、いよいよ自動運転が本格化するなら、車同士のコミュニケーションももっと進化して良いと思う。

例えば、メッセージや音声、音を送ったり。

車同士が「お先にどうぞー。」「ありがとうー!」とかやり取りしたら面白そう。

それにより新しい事故が発生する可能性もあるけど、もっと車同士が人間らしいコミュニケーションが取れるようになったら、優しい世界が実現出来るのではないだろうか。