
緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

適量

昨日、周囲からの承認についての記事を書いた。

mochiarion.hatenablog.com

他者から承認されることは、自分を保つ上でとても大事。
だけれども、それを求めすぎると、今度は他者なしでは自分を認められなくなる。
自分の承認を他者に依存するようになる。
そのような状態になると、他者からの目が気になるようになり、他者中心の人生を生きるようになる。

重要なのは適量をキープする事。
自分にとって害のない程度の量を把握し、それをキープする。
これは、承認に限らず、塩分やお金、時間など、多くの事にも当てはまる。

適量を見つけるのは難しい。
人によっても違うし、同じ人でも時期や状況によっても異なる。
だから、自分にとって何が適量か、今どのような状態かを意識する事が大切。

さて、今日の私はどうだろう。