
緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

向き不向き

人には向き不向きがある。

 

知らない人と喋る事が得意な人もいれば、不得意な人もいる。

向いていない事をやるのは本人にとっても、周りにとっても不幸でしかない。

先日からホットな電通の過労死についても、上司が「上司」に向いていなかった事が招いた事件だと思う。

 

自分に向いている事を見つけて、それをやる事が一番良い。

だけれども、残念ながらそれが何かはとても分かりにくい。

不向きに挑戦する事や、不向きを無くす事を良しとする日本の風潮も、分かりにくくしている一因だと思う。

 

誰かが教えてくれたり、一度分かったら進むべき道が明らかになるくらい簡単な話だったら、きっとここまで皆苦労はしないだろう。

それでも何かに挑んだり、行動して、失敗して、地道に見つけていくしかない。

 

私が向いている事はなんだろう。

いつか分かる日は来るのだろうか。