
緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

マネー・ワールド

昨夜、NHKのドキュメンタリー番組の「マネー・ワールド」を観た。

 

www.nhk.or.jp

 

テーマは、「資本主義に限界」。

無限の成長を目指す資本主義が今後も持続するのか、というテーマを元に様々なインタビューなどを行っていた。

 

なんだか懐かしいと同時に、凄く動かされた番組だった。

 

思えば、大学時代はそんな事ばかり考えていた。

経済学部という事で、経済学者書を読みまくっていて、「これから資本主義は終わる!」と思っていた。

でも、仕事に就いて目の前の仕事に追われている中で、そんな事を忘れていた気がする。

昨日番組を観て、「そんな事を思っていたな」と過去に思いを馳せながら、「やっぱり自分は間違ってなかった」とも思った。

 

これからの世界は、従来のような成長は期待出来ないし、別のベクトルを向く必要がある。

成長だけでなく持続を

効率だけでなくゆとりを。

だけどそれを実現するのはとても難しい。

特に、まさに成長だ、効率だとか言っている職場の中にいるのでは尚更だ。

だけど、そんな中だからこそ、次の時代の動きに目を向けておく必要があるだろう。

目の前の仕事だけでなく、学生時代みたいに何かに向いて勉強してみよう、と思った。

 

番組はシリーズ物で、来週以降も放送するらしい。

今度は予約録画をして観てみよう。