緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

弱点に慣れる

弱点を見つけると、それを直そうとするけれども、そうではなくて、受け入れて対処する方が簡単だし無理がないと思う。


最近、仕事の中での自分の大きな弱点が分かってきた。

つまり、未経験の事に対して過剰に不安を感じてしまうこと。

他にも積極性が無い、他人を巻き込む事への抵抗が強い、などがあるが、全て上述の不安に起因している。
やってミスをする事自体は別に良いのだが、それによって怒られたり責められたりするのがとてつもなく嫌。
良い事だけを見て生きていたい。
シンジ君みたい。

でも、別にこの弱点を直そうとは思わない。
24年かかって出来たものを直すのはそう簡単ではないだろうし、それがあるからこそ自分である事も事実。

だから、直すのではなく慣れる。
未経験の事を前にすると不安が大きくなる。
だけれども、一回経験すればそこまで大きくならない。
だから、不安を感じたら「あぁ、これは未経験の事なんだな」と思って受け入れる。
そうして実際にやってみて、経験を増やしていく。
そうすれば、不安は徐々に減っていき、積極的になれるはず。


という事で、本日も上司はいないけれども、以前やった事がある作業なので、不安感は少ない。
なんとかなるなる。
本日も適当に参りましょう。