
緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

アメリカ大統領選

さて、本日はいよいよアメリカ大統領選の結果が分かる。
普段政治に興味の無い私も、こればっかりは注目しています。

ガキ大将のトランプが勝つか、裏がありそうな委員長ヒラリーが勝つか。
どちらが勝手もなんとも後味が悪そう。


これまでの発言や様子を見て普通に考えればヒラリーが勝つのが順当かと思われる。
けれども、今年はBrexitの件があったので、皆の予想が当たるとは限らない。

Brexitの原因はグローバリゼーションに対する反発という声がある。
もし同じ流れで閉鎖的なトランプが当選したら、グローバリゼーションを推進したアメリカがそれにノーを突き出したという形になる。

きっともう今の世界は限界なんだろうね。


流れが変わる。
でもその流れは見えなくて、どこに行くかも分からない。
だからこそ不安だし、面白くもある。

さて、これからの流れはどこへ向かうのだろうか。