緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

疲労

人間誰しも疲れます。
精神的にも、肉体的にも。

でも、意外にも自分がどれだけ疲れているかって分かりにくいものです。
なので、気が付かない内に無理をしてしまって、体調を崩したりします。
そういった事態を避けるために、自分だけの疲労のバロメーターを把握しておくと良いです。
そうすれば、事前に対策を打てます。


私のバロメーターは以下のようです。

肉体的な疲労の場合、寝ている時に夢を見て泣き出します。
それはもう枕が濡れる位号泣します。
自分の泣き声で起きる位号泣します。

夢の内容は色々あって、誰かが亡くなったり、結婚したりすることが多いです。
中には、「何故それで泣く?」という内容もあります。

とりあえず、朝起きて号泣していたら、まずお風呂に入ります。
一時間位じっくりと入ります。
上がったら、ストレッチをして寝ます。
好きなだけ寝ます。
そうすると、疲労は取れていることが多いです。



精神的に疲れている時は、とにかくダルいです。
明日の仕事がダルい。
誰かと話すのがダルい。
来週の土日の遊びの予定がダルい。
とにかく全部ダルくなります。

特に、人と会ったり、大勢の人がいる場所に行く用事はとんでもなくダルいです。
心的ストレスが嫌なのでしょう。

予定がダルくなってきたら、キャンセル出来るものはキャンセルします。
出来ないものはなるべく早く片付けて、次の予定を入れないようにします。
とにかく一人で一日ダラーっと出来る日を作ります。
一人で好きなように時間を使うと、なんだか満たされた気分になります。
そうすれば、しばらくは持ち直します。


さて、なにかと疲れることが多い社会。
少しでも疲れが少ないように過ごして、健康に生きたいですね。
ちなみに、私は今精神的に疲れています。
なるべく予定キャンセルしたいです。
上手くコントロールしていきましょう。