読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

頭に入らない

mochiarion.hatenablog.com

先日、上記のように仕事がなかなか上手く行かないという話を書きました。 

その中で書いた、人とのやりとりが理解出来ないという原因の更なる原因が分かりました。

 

 

一つ目が、PC画面上の文字が恐ろしく頭に入って来ないことです。

特にメールは文字が沢山あるので大事な所まで読み飛ばしてしまうのです。

それ以外でも、何故だか全然頭に入らないのです。

 

ただし、印刷してメモとかしながら読むと理解出来ます。

後、文面を絵やメモにしても理解出来るようになります。

どうやら私は、情報を自分の中で咀嚼しないと理解出来ない様です。

ちょっと面倒です。

 

 

二つ目が、人の話をそのまま理解する事が出来ないことです。

相手が懸命に話をしてくれていても、正直全然頭に入りません。

人に何かを聞いても、席に戻ると忘れている事があります。

相手が話している事を自分の頭の中にイメージ出来ないのです。

逆に言うと、具体的な資料やアイテムがあればなんとか大丈夫です。

資料とかを見ながら「ここがこうでね」とか話せれば問題ないです。

どうやら私は恐ろしく想像力が無い様です。

 

 

上記二つの対策としては、まず情報は必ず書く事。

そして話をする時は必ず具体的な物を持っていくということが考えられます。

 

すぐに良くなるかどうかは分かりませんが、探り探り実践して、少しずつ効果を見ていこうと思います。