読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

アドバイス

先日、お世話になっているカウンセリングに久々に行きまして、ここ最近仕事が出来なくてちょいと落ち込み気味だと言う話をしました。

 

主には、

・職場内でお客さんとの接し方が分からないこと

・話されている事の理解が遅いこと

・メール等の文面の理解が難しいこと

について話をしました。

 

結果から言うと、物凄く楽になりました。

 

 

お客さんとの付き合い方に関しては、お客さん側の態度が子供である一方、上司は大人な対応を取っていて、上手くバランスを取ろうとしているので、双方を良い例と悪い例と捉えて学べば良いということ。

 

話されている事の理解が遅いことに関しては、私の思考として、土台からしっかり理解していかないと納得しない上に、その過程で何度かゲシュタルト崩壊を起こすという傾向があるのでそう思っておけば良いということ。

 

最後のメールの理解に関しては、話を図で示すと理解が早いことから、認識において視覚情報の比重が高いのではないか、図示する能力を高めると良いということをアドバイスとして貰いました。

 

加えて、そうやって悩むのは誰かと比べたり、自分の中の理想があって、そこに対する差分を感じるから。

とは言え、誰もが完璧で、万能な訳ではなく、成長の仕方や向かう先も異なるので、自分のペースで、自分が得意な様に成長するのが大事。

私の場合、初速が遅くて、スピードが出るまでに時間がかかるから、最初の内は結構苦戦するかもしれない。

けれども、一回スピードに乗れば大丈夫、というアドバイスも貰いました。

 

普段、素直に良いところを言ってくれて、アドバイスを貰う機会は中々無いので、前向きになって、元気が出ました。

 

 

落ち込んだ時は一人で悩まないで誰かに助けを求める。

それだけで、大分違うんですね。

また明日からも、頑張れそうです。