緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

研修

先週の月曜日、火曜日は久々に同期全体での研修でした。

 

問題解決力を高めることを目的としたもので、ロジックツリーを使っての原因特定やブレインストーミングを使ってのアイデア出し等を練習しました。

久々に同期と会うこと自体が楽しかったのですが、それ以上に研修の内容がとても楽しかったです。

 

実は、この内容の研修は昨年に一度行っています。

その時は、面倒臭い位に思ってあまり真面目に受けていませんでした。(人事部に知れたら怒られますね)

 

ですが今回は、考え方や問題解決の進め方、同期との連携など、実際の業務にどう役立つかという視点で様々な学びがあり、終始研修に集中することが出来ました。

目的意識が前回よりも高まっていた気がします。

 

よく、研修は受けてからが本当に大事と言いますが、本当にそう思います。

研修はあくまで練習であって、そこで学んだ事を実践出来なければ意味が無い。

私が今出来ているかと言えば微妙ですが、動き方が確実に受ける前より変わったと思います。

 

研修に参加する際には目的意識を持つ。

それが分かっただけでも成長した気がします。