
緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

質問

質問するのが苦手です。

 

一つ目は、はっきり言って何を聞いて良いのか分からない事が多いからです。

Aを聞けば良い、という事は分かるのですが、じゃあそれを次にどう繋げるのか、望んだ答えが得られなかった場合にはどうすれば良いのかを考えると、結局何を聞いたら良いのかが分からなくなります。

聞いた答えが実は求めていたことじゃないこともしばしばです。

 

二つ目は、どう聞けば良いか分からないからです。

自分でも聞くべきことがハッキリしていなかったりするので、どうすれば相手に自分が求めることを正確に伝えられるか分からないです。

とりあえず聞きに行って、話している内に何を話しているのかよく分からなくなって、お互いにはてなマークが付く。

そんなことが多いです。

 

最後に、上手く話せないです。

吃るというか、流暢に言葉を紡ぐことが出来なくて、詰まりながらぶつ切りで話すような感じです。

どこから説明すれば分かりやすいのかいまいち分からないのです。

そうやって模索しながら話すので、相手も「こいつは何を言いたいんだ?」となってしまいます。

 

最近は上司に質問しながら仕事することが多いので、なんとも落ち込む日々です。

何か上手い方法は無いものでしょうかね。