緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

パソコン

昨日、新しいパソコンを買いました。

ASUSのVivobookというもの。

3万円台と安いのに小さく軽くて、なかなか使いやすいです。

 

それまで使用していたのはVAIO pro。

これがOSを読み込めなくなり、修理をお願いしようと思ったら、5万円はかかると言われ、ならば買った方が良い、ということで買いました。

 

 

さて、新しいものを買うと、新しい方はそのまま使えば良いのですが、困るのは古いものの処分。

特にパソコンはデータを取られると怖いので気を遣います。

ということで、今回は初めてパソコンを解体して中のストレージを取り出してみました。

 

VAIOを分解した際の画像がこちら。
f:id:Mochiarion:20161225170502j:image

 

意外と簡単に分解出来るもんですね。

 

普段当たり前に使っているものも、分解してみると新しい発見があって面白いですね。

これとか、USBの内側初めて見ました。
f:id:Mochiarion:20161225170553j:image

 

こちらがお目当てのSSD
f:id:Mochiarion:20161225170452j:image

こいつを取り外して壊せば、データが取られることは無い、と。

 

一応ITの世界に身を置く人間として、パソコンの基礎は知っておかなければとは思うのですが、こうやって物理的に中を見る機会って無いですね。

 

なかなか面白い体験が出来て、満足です。

新しいパソコンは大切にします。