緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

2016

もうすぐ2016年も終わりですね。

ということで、良くあるように2016年の振り返りをしてみたいと思います。

 

今年は、自分の人生にとって、とても大きなインパクトを持つことが集中しました。

・彼女と一緒に住み始めた

・祖母が亡くなった

・休職した

・自分の過去に向き合った

・ブログを始めた

・復職した

・入籍した

・結婚式を挙げた

 

羅列すると、怒涛の一年だったことがよく分かります。

 

今年一番大きかったことは、休職と結婚ですね。

これら二つは互いに関係していて、休職しなければ結婚は上手く行かなかっただろうし、結婚しなければ復職出来なかったと思います。

 

休職という不安だらけの状況の中で、 自分の過去と向き合うというかなり精神的エネルギーを使う作業を成し遂げることが出来たのは、間違いなく奥さんがいたからでした。

同時に、結婚という未知の世界へ踏み出すことが出来たのは、休職を経て、自分の過去を整理して、今の自分への自信を持つことが出来たからでした。

 

これらのことの根本にいるのは奥さんです。

奥さんがいなければ私は今心にはいないだろうし、元気に仕事をすることも叶わなかったと思います。

だから、今年は奥さんに感謝の年です。

これまでありがとうという気持ちと、これからもよろしく、という、気持ちを込めて、今年の締めくくりとさせていただきます。

 

本年もありがとうございました。

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。