緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

最大の敵、責任

私にとって最大の敵は、責任を負うことです。

 

ただの作業をする位なら問題ないのですが、色々な人とコミュニケーション取って、自分がメインとなって推進していく仕事を目の前にすると、胃の辺りが重くなります。

で、一日中その事で頭が一杯になって、夢にまで出てきて、心休まる暇がなくなるのです。

 

 

心境としては二つあります。

 

一つ目は、面倒臭いということ。

正直、目の前の課題が進もうが進むまいがどうでも良いんですよ。

その辺り、仕事する意識が低いのだろうと思いますが、それを自分の事として捉えることが出来ない。

だから自分が任されても、「知らんわ」という感じ面倒臭くなる。

面倒臭いことはしたくない。

と言うことで、憂鬱になるのです。

 

二つ目は、怖いということ。

自分に責任があるという事は、上手くいくもいかないも自分次第。

ですが、私は基本的に上手くいくケースを考えられないのです。

上手くいかなかったら色々な人に迷惑をかけることになる。

周囲から失望される。

居場所が無くなる。

そういうストーリーが怖いのです。

 

 

なんでこんな事を書いたかと言うと、今まさに責任を目の当たりにしていて、何とも言えない感覚に陥ってるからです。

 

とは言え、これからの人生、責任を負うことが増えていくと思うので、どうにか経験を積んで、進めていければと思います。