緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

ライブで感じる身体の衰え

一昨日の沖縄公演を経て、自分の身体の衰えを痛切に感じております。

 

足と肩が筋肉痛で、なかなか辛いです。

 

今までも、ライブ後に筋肉痛になることはしょっちゅうだったのですが、その前提となるライブ中の運動量が全然違います。

 

 

昔(大学生の頃)は、全曲跳ぶし思いっきりサイリウムを振るしという感じで、全てのエネルギーをぶつけていました。

それでやっと筋肉痛になる位。

 

最近は、あまり跳ばないし曲によってはサイリウムを振らずに聴き入るし(地蔵)という感じで、明らかに運動量が減っています。

それでも筋肉痛になるということは、間違いなく身体が衰えているからでしょう。

 

年齢を重ねれば仕方がないと思いつつ、まだまだなのだから日頃の運動量が少ないのだと反省しております。

 

筋トレは細々続けていますが、それに加えて走るなりなんなりしなければなぁと思っております。

 

思うだけで終わらないようにしなければいけませんね。