緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

失敗する権利

 あなたには、失敗する権利がある

 

休職中に出会い、かなり助けになっている「自信をもてない人のための心理学」という本に書いてある言葉。

 

この短い言葉が、今の私を救ってくれました。

 

 

今の職場はなかなか厳しい(というか性格に難のある)人達が多くて、少しでも失敗すると「何やってるんですか?」と詰められる環境です。

自己評価が低く、失敗への恐れが強い私にとって、そんな環境はまさに檻。

「失敗しないように。失敗しないように。」という思考がどんどん強くなっていき、やりたいように出来ない強い閉塞感を抱いていました。

 

 

そんな中、この言葉を読んでハッとしました。

 

自分は失敗しても良い。

上手くいかない権利がある。

そして、助けを求める権利がある。

だから、怖がる必要なんてない。

やれることを、やりたいようにやってみよう。

 

そう思ったら、心が軽く、少し前向きになって、なかなかに良い感じで一日を過ごすことが出来ました。

 

 

「ガンガン失敗していこう!」とまで前向きにはなれませんが、少し位なら耐えられる位には、強くなったと思います。

 

 

ゆっくり気楽にやっていこうと思います。 

 

自信をもてない人のための心理学

自信をもてない人のための心理学