緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

間違った生存戦略

私は落ち込みやすい性格です。

 

些細なことでも落ち込んで、復活するのに時間がかかります。

一度落ち込んだらその日中落ち込んでいると言っても過言ではありません。

 

 

落ち込み続ける理由は、その方が楽だからです。

「自分はダメだ」と沈んでいれば、何も解決する必要はないし、更に傷付く事もないのです。(自分で自分を傷付けてはいますが)

 

でも実は、もう一個理由があります。

それは、他人が落ち込んでいる自分を見て、気にかけてくれて、それにより救われることを期待しているからです。

 

落ち込み続けることは、自分を守り、他者からの救いを求める為の生存戦略なのです。

 

 

でも、気付きました。

落ち込んでいる姿の方が、人は気にかけてはくれないのだと。

 

よくよく考えれば当たり前の事で、落ち込んでいる人、しかも卑屈な人って面倒臭いんです。

慰めても否定しかしないし、それでいて改善しようとしない。

どれだけ気にかけてもそれがその人の身に留まらない。

そんな人を誰が気にかけると言うでしょうか。

 

 

どうやら、私の生存戦略は間違っていたようです。

落ち込んだら、なるべく早く立ち直って、同じ間違いをしない為にどうすれば良いか考える方が良いようです。

 

そんな簡単な事が出来ない私は、そんな事に今更気付いた私は、一体全体何なんでしょうか。

 

あ、