緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

イライラの解決策

最近、些細なことでイライラすることが多いです。

 

例えば、列を作って待っていて、自分の前を通って人が列を横切ろうとする時や、電車の車両と車両の間のドアの前に立っていて、誰かがドアを開ける時です。

 

 

イライラする原因は何かと考えてみると、それは恐らく「自分の思い通りにならないこと」なのだと思います。

 

前の人と距離をとって確保しているパーソナルスペースに人が入って来られるのは思い通りではないし、電車内での自分の立ち位置を見つけて落ち着きたいのに、それを邪魔されるのは思い通りではないのです。

 

自分が「こうしたい!」と思っていることに対して、現実がそうではない結果を投げかける時、私はイライラするのだと思います。

私に限らず皆さんそうだと思いますが。

 

 

このイライラを解消する方法は三つあると思います。

 

 一つ目は、自分の思い通りになることを他に作ること。

例えば、休みの日に一人で好きなことを好きなだけやるとか、カラオケに行って好きなだけ叫んだり歌ったりするとか。

要はストレス発散です。

 

二つ目は、思い通りになる環境に移動すること。

列に並ぶことで思い通りにならない事が起きるなら、そもそも列に並ばないようにするなど、思い通りにならない事から退避して、その発生原因を潰すということです。

 

三つ目は、そういうものだと諦めて、イライラの閾値、感度を下げること。

列に人が入ってきても、「どうぞどうぞ」と広い心で受け止めることで、イライラしないようにするのです。

 

一つ目は短期的な解決、二つ目は中期的な解決、三つ目は長期的な解決です。

難易度も、後ろにいくに従い高くなります。

 

最初は一つ目の解決でやり過ごしても良いでしょうが、それをずっと続ける事は難しいですし、根本的になんの解決になっていないので、徐々に二つ目、三つ目と移行していく必要があります。

 

 

私はというと、主に一つ目の解決で止まってしまっているようです。

ここまで書いておいてなんですが、言ってる本人が出来ていないという…。

 

 

皆様は、あまりイライラせずに日々をお過ごしください。