緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

運転の心構え

昨日しこたま車を運転していて、自分の中での心構えが一つ見えてきました。

 

それは、「勝ちにいかずに負けないようにする」ということ。

 

サッカーでもゲームでも何でも、何か勝負をする際には勝ちにいくか守りにいくかという姿勢が大事になります。

前者であれば積極的にリスクを取って点を取りにいくし、後者であればなるべくリスクを減らして失点を少なくしようとします。

 

私は車の運転も同じだと思っていて、前者であれば積極的に飛ばして車を追い抜いて進むし、後者であれば法廷速度を守って周りのペースで進むという運転スタイルになります。

これは運転者の性格が出ますから、どちらが良いということはありません。

極論、事故を起こさなければどちらでも構わないのです。

 

その2つの運転スタイルを比較した時に、確実に私は後者で、それを意識しています。

その方が自分から起こす事故は減りますし、性格上精神的にも楽だと思うからです。

 

なんて事を思ってみると、どうやら車以外のこと(仕事でもゲーム)でも、私は基本的に勝ちにいかずに負けないようにするスタイルのようです。

色々な所に性格というものは出ますね。

ということで、今日も負けないように安全運転で参りましょう。