読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

大人数の場は苦手

皆様、おはようございます。

GWいかがでしたでしょうか?

私は疲れ過ぎていたようで昨夜は22時には早々と就寝いたしました。

お陰で大分疲れが取れました。

 

 

さて、本日から数回に分けてGWで気付いたことをまとめていきます。

まず一つ目は、大人数の場は苦手だということ。

 

今回の愛媛行きのメインの目的は祖父の墓参りでした。

なので、当然実家の親や、親戚にも会った訳です。

本来は全く気を張らなくて良いはずの親族ですが、どうにもとても精神的に疲れました。

 

親戚と会う前日は、妻と二人でドライブに行きました。

その時は、しこたま運転したのに精神的な疲労は全くありませんでした。

むしろ元気になった位。

ですが、いざ当日家族、親戚と会って話し始めると、徐々に疲れが溜まっていく…。

しまいには返事をするのも面倒になってきて、絨毯を歩き回る蟻を眺め始めていました。

 

親戚の人達は凄く良い人で、彼ら自体はとても好きです。

しかし、人が集まる場にいることと、会話をするということがどうにも疲れる。

やっぱり自分は人付き合いが苦手で、一人、あるいは少数でいる方が精神的に楽だなぁと思いました。

 

だから、 これからの生活でもなるべく自分の精神的に楽になるように行動しようと思います。

一人の時間を大切にする。

大人数のイベントや飲み会の後は必ず休む。

そうやって精神のバランスを取ることが大事なのだと思います。