緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

復帰

いきなりだが、ブログを復帰することにした。

復帰と言ったところで読んでくれている人の数なんてたかが知れていて、私の書いたものがどれだけの影響を及ぼすなんかは知りもしないが、そんなもん知るか。

 

ブログを書くのを止めてから一か月弱。私の中に溜まったモヤモヤしたものを吐き出すためにもう一度書くことをしてみようと思うのだ。

 

今回は、明確に以下を意識して書いていく。

1:アクセス数は気にしない。

どうせブログでお金稼ぎなんてする気ないのだ。数字上の自己承認欲求とそれに伴う自己嫌悪の危険性に晒されるくらいなら、最初から意識なんてしない方が良い。

 

2:良い子ちゃんにならない

今までポジティブに生きようとか毎日頑張ろう的なことを書いてきた。よくよく考えればそんなの私のキャラじゃない。後ろ向きに人生を前に進む。そうやってかろうじて生きている位が私の生き方だと思う。それが良いか悪いかは知らないが、そうだと思う。なので、私が私として思うように好きなことを書く。有益妥当と無益だろうと知ったことか。そんなもん読んだ側で判断してくれ。

 

3:毎日更新することに拘泥しない

前回はひたすら毎日記事を書くことにこだわった。その結果としてなにがしかを得ることは出来たような出来ていないような気がするが、今回はそこにこだわらない。書きたい時に書き、書きたくない時には書かない。

 

4:SNS連携をしない

今まではブログを更新する度にFacebookTwitterに情報を連携していたのだが、それを止める。よくよく考えてみると限定しているとは言えFacebookには会社の人間がいるし、Twitterには友人もいる。この記事を楽しみにしている人もいるかもしれないが、逆に私が自由に書けなくなるということもある。好き勝手自由に書くために、あえてコミュニティを限定する。

 

ブログを書く目的なんぞ知るか。やってみようと思ったからやっているのだ。クソみたいな毎日の中で、ただ一つ自分として何か声をあげられる場所があるとすれば、ここなのだ。でなければ、日々の中で抑圧されて沈殿していく自らの声を救い上げる機会がないではないか。

私は私の為に書く。それ以上でも、それ以下でもない。ただ、それだけの話だ。