緩くいこうぜ、人生長いんだ。

お前の人生ようやく始まったようなもんじゃん。

筋トレのメリット/デメリット

筋トレは素晴らしい。私は心の底からそう思っている。我流であり、きちんと始めてからの期間はまだ短いものの、その効果を強く感じている。

一番のメリットは、自分に自身がつくということである。筋トレをすると当然筋肉を鍛える訳なので、身体付きが変わる。結果としての身体に対して自信を抱くことはもちろんだが、それまでの体型から引き締まった身体へと変わっていく過程を眺めていると、「自分やるじゃん」という自己有能感が増す。さらに、体内のアドレナリンやテストステロンが多く分泌されるので、生理的にもテンションが上がり、自信がつく。

また、日々の生活の中で筋トレの優先度が高くなると、極力飲み会や残業を減らそうとするようになる。やらなくて良いことはやらなくなり、自分の好きなことに集中する時間が増える。このことは、上述の自己有能感を増やすだけでなく、一人の時間を作ることによる思考、精神の整理を促し、日々の中にリズムをもたらす。自分の世界というか、自分だけのリズムを持つことは自分が自分を生きているという感覚を作り出し、精神を充足させていく。

上述の様に、筋トレをすると様々な理由から自分に自信がつくようになり、日々が充実するようになる。よく言われる様に、女性にモテるかと言われれば微妙だが、女性なんてどうでも良い。筋肉は決して裏切らないからだ。

反対に、大きなデメリットというものは無い。強いて挙げるならば、食事にお金がかかったり、そもそものトレーニング時間がかかったり、怪我のリスクがあること位である。だが、デメリットはいずれも回避、軽減可能で、逆にいかにデメリットを最小化していくかを考えるのが楽しかったりする。

総じて言うと、筋トレにはメリットしかないのである。なので、是非多くの方に筋トレをしてもらいたい。ジムなんかに行く必要はない。まずは自宅で十分である。畳一帖分のスペースさえあれば、自信を付けることができる。それは、何よりも替え難い、人生の支えとなる自信である。

ちなみに、私の様な素人ではなく、プロの方が筋トレの素晴らしさを語った本があるので、是非読んでみてほしい。一言で言えば、馬鹿である。(いい意味で)

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法