緩くいこうぜ、人生長いんだ。

世の中どうでも良いことばかりだよ

大分一人旅 初日

実は、来週一週間は夏休みを取っているので、昨日から火曜日まで、大分県は別府に一人旅に出ている。

JALのマイルを使う「どこかにマイル」というサービスを使い、当たったのが大分県だったのだ。

 どこかにマイル - JALマイレージバンク

「どこかにマイル」は、最近始まったJALのサービスで、四箇所の候補地の内どこかに割安のマイルで行ける。今回の大分は、徳島や北海道などの候補地から当たったもの。必要なマイルは往復6,000で、恐らく正規で必要なマイルの半分以下である。(復興の狙いがあるのか、候補地は九州が多かった)

格安で移動出来るのと、どこに行くか分からない楽しさが魅力的だと思う。

初日の昨日は、到着早々あいにくの豪雨で大変だった。別府の鉄輪に着いたものの、やることがない…。とりあえず温泉に入ったり昼寝したりするものの、ユースホステルのチェックインまで時間がある、午後になりようやく雨が止んだ、ということで海沿いをドライブしたりした。映画「ワイルド・スピード」のサントラに乗せて運転するのは危険である。ニトロを積んでいなくて良かった。

晩御飯は、大分名物とり天をいただいた。唐揚げとはまた少し違う味付けと、ふっくらとした鶏肉は素晴らしかった。

夕食後は、他の宿泊客と共にユースホステルのオーナーから温泉街の説明を聞きながら人気のひょうたん温泉へ。オーナーの温泉の説明は分かりやすくて勉強になった。特に、鉄輪地区は鎌倉時代一遍上人が温泉を整備した、という話は、仏教好きとしてはとても興味を持った。

ひょうたん温泉は、広々とした源泉100%のお湯は、身体の疲れを癒やすのには最適であった。

 別府温泉なら一日中楽しめるひょうたん温泉-スマホ版

本日は、日本二百名山の一つ由布岳に登ってくる。その後は別府八湯の一つ明礬温泉に向かい、またまったりする予定である。

少し天気が怪しいので、まずは明日、無事に登山が終わることを願う。