緩くいこうぜ、人生長いんだ。

What matters is how you live your life.

私にとっての筋トレ

本日は雨である。なんなら雪である。もう3月も終わりに近づいているというのに雪とはなんとも季節外れなものである。気温も一気に冬に逆戻り。せっかくの祝日だが、どうにもやる気を奪うような日である。

そんな日であるが、私は今から外出をする。午前中から行こう行こうと思っていたのだが、どうにもやる気が出なかった。そんな私がなぜ今更ながら外に出る気になったかというと、ひとえに筋トレをしたからである。

15時頃、手持ち無沙汰になったのでなんとなく筋トレをした。元々今日は胸のトレーニングの日だったので、いつもの通りにやっていると、それまでの倦怠感が嘘のように晴れていき、終わった頃にはエネルギーに満ち溢れていた。結果、16時という微妙な時間からでも外出しようという気になった。

どうやら、私にとって筋トレとは、エネルギーをくれる、あるいは補充するものであるらしい。今でこそ筋トレは朝やっているが、少し前までは仕事終わりにやっていた。その時も、筋トレをすると一日の疲れが吹き飛び、非常に良い気持ちで寝られていた。昨日も書いたが、私にとって筋トレはトレーニングだけでなく、ライフワーク、習慣としてとても大きな意味を持っているようである。やっぱりこれからも、大切に続けていこう。