緩くいこうぜ、人生長いんだ。

What matters is how you live your life.

レベル調整

今週は肘を怪我しているので筋トレはほとんどお休みにしている。休んでみると、身体が相当疲れていることに気付くもので、一昨日は平日にも関わらず10時間近く寝てしまった。

さて、今朝は久々に筋トレを再開した。とは言っても体幹がメインで、肘には負担がかからないようにした。やはり筋トレは良いもので、やっぱり自分は筋トレが好きなんだなぁと思ったのだが、どうにも身体が重かった。先週までの身体とは全く別物の感覚。違和感しか感じなかった。

違和感の原因がどうかは知らないが、そもそもなぜ怪我をしたのかを考えてみると、端的に言えば無理をし過ぎたのだ。自分のレベルや耐えられる負荷を考えず、もっと上の人がやるような高負荷なトレーニングを続けて行ってしまったのだ。身体というものは頑張り屋なので、割と最初の方は高負荷であってもできたりする。しかし、その調子が長続きする訳もなく、すぐに折れてしまう。今回の私はまさにそうなってしまったのだろう。

来週から通常トレーニングに戻そうとは思うのだが、きちんと自分のレベルに合わせて適切な負荷を意識しようと思う。なんなら、少しレベルを落としても良いかもしれない。また、きちんと休みを取り、トレーニングだけに意識を向けないようにしたい。長期的に身体を作っていくという広い視野でトレーニングを行っていきたい。難しいが、そのような調整を含めて、トレーニングだと思う。