緩くいこうぜ、人生長いんだ。

What matters is how you live your life.

翻訳スクールスタート

先日から、翻訳スクールでの授業が再開した。今回は、前回の一つ上のクラス。前回同じクラスだった人もの三人いた、全員女性だけど。 

レベルが上がったということで、直訳から卒業して、きちんと翻訳としてお金をもらえるレベルまで技術を向上させることが目的となった。前回のクラス終了から今回の再開までに、翻訳のハウツー本を読んだり、毎日少しずつでも英文に触れていたので、そこまでの衰えは感じなかった。とはいえ、初回の課題ということで、簡単めだったらしいので、今後の課題もしっかりと予習復習して頑張りたい。

ただ、同じ「頑張る」でも今回と前回は心持ちが違っていて、前回は「全力で頑張る!」という感じだったのが、今回は「自分のやれる範囲で頑張ろう」という気持ちになっている。多分、前回頑張りすぎて疲れてしまったのと、一回やっているから勝手がわかっているというのが理由だと思う。

でも、何かを頑張るときは、あまり気負わずに少し余裕があるくらいがちょうど良いと思う。でなければ、すぐに潰れてしまう。ということで、これはいい流れとして受け取ってこれから頑張ろう。