緩くいこうぜ、人生長いんだ。

What matters is how you live your life.

デザフェス

昨日は、妻と一緒に東京ビッグサイトで行われていたデザインフェスタ、通称「デザフェス」に行ってきた。妻は前回も行ったことがあるのだが、私は初めて。どんなものか検討もつかない状態で参加した。結果から言うと、とても楽しめた。

アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA | DESIGN FESTA オフィシャルサイト

 

私と妻のメインのお目当はTwitterで人気のキャラクター「チャンミー」のブース。このキャラクターは本当に可愛くて夫婦で大好きなのだ。

twitter.com

ブースに行くと、作者であるふなかわさんがいて、私たちのチャンミー風の似顔絵を描いてくれた。とはいえ、人気ブースなので、順番待ちの関係で完成まで3時間ほどかかるということだった。お願いしてから、会場中を巡り始めた。

会場では、本当に様々なものが売っていた。普通のポロシャツやTシャツ、陶磁器などから、今まで見たこともないようなゴスロリのアクセサリーや巨大なアート展示など。どこに需要があるのだろうかと思うようなものから、本当に繊細で美しいものまであって、まさにクリエイターの巣窟だった。

 

数多ある作品や商品の中で、私は以下の2点を購入した。

一つ目は、杜の家工房さん(杜の家工房)の作品。
f:id:Mochiarion:20180514081802j:image

木枠の中に、ミニチュアで不思議な世界観の庭が描かれている。りんごの家と洗濯物。ここに住んでいる人(?)は一体どのような生活をしているのか、その不思議な魅力に惹かれてしまい、買ってしまった。やはり何度見ても不思議である。この世界観は、唯一無二のものであった。

 

二つ目は、TRFGさん(TRFG )のポロシャツ。
f:id:Mochiarion:20180514081856j:image

TRFG、そう、トラフグである。なんでトラフグなのかもわからないし、本当に意味不明なのだが、一つだけ言えるのは、とにかくトラフグが可愛い。そして、ポロシャツも可愛い。膨大な数のブースの中で、私はこのトラフグに一目惚れしたと言っても過言ではない。迷わずにポロシャツを購入したのだが、他にもパーカーなども売っていて、本当は欲しかった。ネットショップで今度買おうと思う。

 

その他にも、シンプルで可愛いポロシャツを売っているdonguritubeさん(donguritube )や、おしゃれな雑貨を売っていた暮人さん(暮人 -kurasuto-)などもあった。今回は商品を買うことはなかったものの、いずれもネットショップがあるのでのぞいてみようと思う。

 

しこたま会場を巡り、疲れてきたところで再度ふなかわさんのブースに寄り、似顔絵を受け取ってから帰宅。疲労感はあるものの、いい商品が買えて非常に満足である。次回は夏らしいので、是非参加しようと思う。