緩くいこうぜ、人生長いんだ。

What matters is how you live your life.

宮崎一人旅 一日目

長期休暇後半(というか終盤)は、宮崎県に一人旅に来ている。セブ島旅行から中二日の強行スケジュールであるが、せっかくの休みなので何かしたかったのだ。ちなみに、今回もノープラン。観光名所はほとんど調べていない。

ちなみに、宮崎県を選んだ理由は特にない。強いて言うならば、遠くに行きたかったからだ。

12時成田発のJetstarに乗り込み、宮崎へ出発。お腹が痛くてトイレに行っていたら、搭乗時間ギリギリになってしまったが、なんとかセーフ。(ちなみにまだ痛い)

14時頃、初の宮崎上陸!晴天に恵まれ、幸先の良いスタート。

空港でレンタカーを借 り、とりあえず海沿いを走ってみることに。宿泊予定のドミトリーが青島という所にあるので、そこへ向かう。

青島付近に到着すると、案内板に「道の駅」の文字が。チェックインまで時間があったので、寄ってみることに。

わずか数分で「道の駅フェニックス」に到着。海に面した最高の立地で、太平洋を一望できた。宮崎といえばマンゴーでしょうとマンゴーソフトを注文。味が濃くて美味しかった。

まだまだチェックインまで時間がありそうだったので、そのまま南下し、鵜戸神宮を目指すことに。途中、海水浴場に寄ったりしながら40分位運転して、目的の鵜戸神宮に到着。崖の洞窟に境内が建っていて、神秘的な雰囲気だった。

参拝ついでに、運玉という運試しをやってみた。100円で五つの玉を購入し、それを崖の下の水溜りに投げ入れるというもの。男性は左手、女性は右手で投げ、見事入れば願いは叶うとのこと。
これを
ここに投げる。

結果は、一つ入った。やったやった。願い事は…まぁ、良いではないか。

鵜戸神宮を後にして、いよいよドミトリーへ。今回宿泊するのはゲストハウス風樹さん。こちらを選んだ理由は、単に安いから。でも、オーナーの方がとても丁寧に迎えてくれて良かった。

宮崎 青島 ゲストハウス 風樹

ぬーん

チェックイン後は徒歩で行ける青島へ。小さな島ながら、中心に神社があったり、周囲を通称「鬼の洗濯板」という奇形岩で囲まれていたりと、なかなか面白い。

この圧倒的南国感。

※境内

青島を楽しんだ後は、ドミトリーで教えてもらったすぐ近くの料理屋「鬼扇」へ。海鮮丼(2,000円)を頼んだのだが、魚は多いし味もしっかりついていて、とても美味しかった。

その後は、近くの温泉に行き、ブラブラして就寝した。まだ初日ではあるものの、美しい海と空を満喫している。

二日目は少し足を伸ばして高千穂峡へと向かう。安全運転に気をつけよう。