緩くいこうぜ、人生長いんだ。

What matters is how you live your life.

Step by Step

トレーニングは、Step by Stepで続けるものだと思う。

Youtubeの動画を観ると、世界中の超人たちのトレーニング風景を観ることができる。

youtu.be

上記のような動画を観ると、自分でもできるようになりたいなと思うのだが、いきなりそのような高難度、高強度のトレーニングを行うことは当然ながらできない。いきなり挑戦すれば、失敗するのはもちろんのこと、下手をすれば怪我をしてしまう。

大事なのは、まずは自分ができるレベルから始めて、徐々にレベルを上げていくことだ。最初は凄く簡単な動きから始めることになるかもしれない。とてもつまらないかもしれない。でも、そのようなトレーニングを経なければ、最終的に超人たちのような動きに到達することはできない。

これはトレーニング以外にも言える。特に何かを始めたての時、すでにその領域で成功していたり、レベルの高いことができたりする人は羨ましく思えるし、自分も早くそうなりたいように思う。それは当然のことなのだが、だからといって焦ってはいけない。まずは、目の前にある、自分ができることから始めて、それに集中する。そうやって続けていれば、徐々に自分のレベルが上がっていき、最終的に憧れていた人たちと同じ場所に立てるようになる。大事なのは継続すること。自分を信じて、無理のない範囲で続けること。それだけだ。